2015年6月1日月曜日

スウェーデンショートトリップ2015 Vol.3 リサオブジェの工場を見学してきました!

SWE_LISA001

※KERAMIK STUDIONより、撮影およびブログやホームページへの掲載の許可を頂いています。
 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。


こんにちは、店長のヒグマです。

今回のスウェーデン旅行のメインの1つ、
リサ・ラーソンの陶器オブジェを製作する、
KERAMIK STUDIONの工場見学に行って来ました!

SWE_LISA002

グスタフスベリの一角に、KERAMIK STUDIONはあります。
通常はアトリエショップになっている小さな工房のみ公開されていますが、
特別に、一般開放されていない工場の方を見学させて頂きました。
 

今回はリサのオブジェが作られる様子を少しだけご紹介します。

SWE_LISA003
オーナーのフランコさん。
グスタフスベリ時代から、リサを支えてきた情熱あふれる方です。

SWE_LISA004
リサの陶器オブジェは、このような型に粘土を流し込んで作ります。
こちらはMIAですね。

SWE_LISA005
型から出たばかりのディエチキャット。焼く前に乾燥させます。

SWE_LISA006
色づけを待つライオン達。

SWE_LISA007
絵付けも全て手作業で行っています。

SWE_LISA008
窯で焼かれている様子


型に粘土を流し込む作業から、色付けや絵付けにいたるまで、
ほとんど全ての作業が手作業で行われていました。
 
職人さんが一点一点大切に、心をこめて作っているからこそ、
表情や焼きムラなど、ひとつひとつに味わいがあり、
量産では感じることが出来ない、あの温かみのある作品が出来るのを、
実際に見てあらためて感じることが出来ました。
 

今回は、簡単なご紹介でしたが、
もうちょっと詳しく特集ページを作成してお届けする予定です。
お楽しみに!

次回は、スウェーデンのカフェやレストランなどについて、
お届けいたします。


■今回の旅で買い付けたリサ・ラーソンのヴィンテージアイテムたち
ヴィンテージ Vol.3
ヴィンテージ Vol.2
ヴィンテージ Vol.1

■スウェーデンショートトリップ2015 インデックス
VOL.2 グスタフスベリへの行き方
VOL.1 スウェーデンへ行ってきました!