2015年5月17日日曜日

スウェーデンショートトリップ2015 Vol.1 スウェーデンへ行ってきました!

001_01.jpg

こんにちは、店長のヒグマです。
4月の半ばに、オーナーの2人、副店長のミヤハラと一緒に、
スウェーデンに買い付けに行って来ました。
 
これまでフィンランドには何度も行っているのですが、
スウェーデンは今回が初めてなので、
行く前から楽しみでずっとドキドキしていました。

今回の旅のメインはもちろん買い付けなのですが、
買い付け以外にも、リサの陶器オブジェを製作しているKERAMIK STUDIONの見学をしたり、
(そちらの様子などは、これからブログでご紹介していきますのでお楽しみに!)
空いた時間で定番の観光名所をまわったりしました。
 

今回まわったストックホルムの観光名所をいくつかご紹介します。

001_m01.jpg

001_m02.jpg

ストックホルムの地下鉄は駅がアート作品のようになっています。
地下鉄移動がほとんどなので、乗り換えの度に日本では考えられないアートな駅に興奮しました。


001_s01.jpg

001_s02.jpg

001_s03.jpg

世界遺産にもなっている「森の墓地(Skogskyrkogarden/スコーグスシュルコゴーデン)」
建築家グンナール・アスプルンドの手による共同墓地ですが、
森と墓地の調和があまりにも取れすぎていて、
死んだら自然に返るということがすんなり受け入れられるくらい、
厳かで美しく素敵な場所でした。


001_l01.jpg

001_l02.jpg

同じくアスプルンドの手による市立図書館。
書架を円形に並べるだけで、こんなに美しくなるなんて。
こんなところで一日中本を読んで暮らせたら
幸せだろうななんて妄想をかきたてられます。


001_g01.jpg

001_g02.jpg

001_g03.jpg


最後は、旧市街(ガムラスタン)の街並み。
ジブリ映画「魔女の宅急便」のモデルになったといわれていますね。
曲がりくねった細い路地、ごつごつした石畳、カラフルな街並み。
どこを切り取っても絵になりますね。


これから何回かにわたってスウェーデンの旅の様子をご紹介していきます。
次回の更新をお楽しみに!(ヒグマ)

SWE1

現在、吉祥寺の実店舗では、スウェーデンで買い付けてきたアイテムが並ぶ
北欧マーケットを開催中です。
まだまだ、たくさんのアイテムがありますので、是非遊びに来てください。
 
─────────────────────────────
北欧マーケット~スウェーデンおみやげ市~

■期間:2015/05/1(金)~05/31(日)

■場所:Free Design(吉祥寺実店舗)

※フェア商品のご予約や、お取り置きは
承ることができませんので、ご了承下さいませ。
─────────────────────────────
http://freedesign.jp/blog/2015/05/post_632.html