2015年2月26日木曜日

マリメッコの人気トートバッグにシーズン限定カラー「サンドグレー」が登場!井山三希子さんの「YASUMI」も入荷しています。

こんにちは、WEBスタッフのホンマです。

最近「衣笠丼(きぬがさどん)」にハマッています。
衣笠丼とは、油揚げと九条ネギを
玉子でとじたものです。

親子丼を作ろうと思ったら
お肉が無かったため、
たまたまあった油揚げを使って作ったところ、
すごく美味しかったんです。

関西に住む友人に話したところ
「それ、衣笠丼だよ」と。
そこで初めて衣笠丼の存在を知りました・・・。

ハマりすぎて、最近は家に留まらず
会社に毎日持っていくお弁当も衣笠丼です。
簡単に作れるので、
是非皆さんも試してみて下さい!


僕の食いしん坊話はさておき、
今週の新商品をご紹介します。


marimekkoのシンプルなトートバッグ、
MATKURI、MINI MATKURI、MINI PERUSKASSIに
シーズン限定カラー「サンドグレー」が登場しました。

以前シーズン限定で「グレー」が ありましたが、
そちらよりも明るい色味になっています。
主張しすぎないカラーなので、
どんなファッションにも合いますよ。
僕も別カラーのMINI MATKURIを愛用していますが、
シンプルなデザインに加えて、
容量も申し分なく、すごく使いやすいです。

サンドグレーのアイテムは、
入荷数もそこまで多くないので、売り切れ必至です。
お早めにチェックしてくださいね!

blog01.jpg
>> marimekko MATKURI トートバッグ サンドグレー

>> marimekko MINI MATKURI トートバッグ サンドグレー
>> marimekko MINI PERUSKASSI トートバッグ サンドグレー


型染めユニット「kata kata」や
点と線 模様製作所、野田琺瑯など
様々な作家・企業とコラボレーションし
暮らしのアイテムを提案している倉敷意匠。

今回ご紹介するのは、
東京出身の陶芸作家 井山三希子さんとの
コラボレーションで生まれた「YASUMI」シリーズです。

井山さんは、全国で展覧会を多数行う作家さんで、
個展を開けば朝から行列が出来るほど人気なんです。
そんな井山さんのアイテムが
気軽に手に入れることが出来るのは嬉しいことですね!

気軽に手に入れることが出来る、ということは
プロダクトとして量産されたという意味でもあります。
これは井山さんの初の試み。
自分の作った作品のコピーを出す、というのは
作り手として悩むところはあったのだそう。

「量産することで、価格を抑えることができ、
もっと多くの人に使ってもらえるということは、
嬉しいことなのでは?」
そこに興味持ち、このYASUMIシリーズが誕生しました。

プロダクトとはいえ、
井山さんの作品の魅力は
忠実に再現されています。

しっとりとした質感、
粘土を押した指の跡がわかる
わずかな凹凸が温もりを感じさせます。
また、井山さんは白と黒のうつわのみ作ることでも有名。
今回のYASUMIも白、黒の2色展開となっています。

このシリーズの特徴は、
両端に持ち手がついているところ。
温かい食べ物を乗せたときも
持ちやすくて良いですね。

シンプルなカラーは、どんな食器とも合わせやすく
食卓の定番アイテムになるはず。
井山さんの作品を、是非あなたの暮らしにも
取り入れてみませんか?

blog02.jpg
>> 井山三希子×倉敷意匠 YASUMI シリーズ



カラフルな木製プレート「ACACIA」に、
SSサイズが登場しました。

コーヒータイムにお菓子を乗せる小皿として使ったり、
コースターとして使うなど何かと便利なこのサイズ。
カラフルに組み合わせて収納トレイとして楽しむのも良いですよ。

積み重ねておくだけで
インテリアのちょっとしたアクセントにもなります。
カラーは全部で7色あるので、
お好みの色を選んで下さい!

blog03.jpg
>> ACACIA 木製プレート SSサイズ



以上、オンラインショップから新商品のご紹介でした。
最後までお読みいただきありがとうございます。


>> Free Design オンラインショップ