2014年11月25日火曜日

ポートランドトリップ Vol.1 ポートランドのフードカルチャーについて

こんにちは、副店長の宮原です。
10月末にアメリカのポートランドに行って来ました。

フリーデザインのある吉祥寺は日本で住みたい街No.1ですが、
全米で住みたい都市No.1とも言われるオレゴン州ポートランド。
日本からの直行便も出ていて、約9時間で行くことができます。

今回は、そんなポートランドの「フードカルチャー」についてです。

まず、ポートランドに行くにあたって、事前の下調べをしている段階で
気になるお店がありすぎて、絞りきれなかったというのが正直なところです。

実際に行ってみると、様々なジャンルの料理が楽しめました。
味だけでなく、店内の雰囲気など心奪われるお店が多かったです。

その中でも、特に印象に残ったスポットをご紹介したいと思います。

■Ace Hotel
ace1
ポートランドの象徴とも言えるAce Hotel。泊まった人だけが楽しめる朝食があります。

ace2
2階の一室が朝食スペースになっています。看板もオシャレでした!

ace3
スタッフの人に、写真を撮ってもいいか尋ねると、快くOKしてくれましたが
肝心の料理写真を撮り忘れてしまいました。。


■Clyde Common(クライド・コモン)
cylde1
Ace Hotelに隣接したレストランバー。
厨房がオープンになっていてスタイリッシュな印象。
とても雰囲気が良く、ランチにもディナーにもオススメです。

cylde2
平日の夜にも関わらず、地元の人たちで賑わっていました。

cylde3
牛肉に果実のソースがかかった料理。

cylde4
チョコレートのケーキ。どちらも美味しかったです!

■Pine State Biscuits(パイン・ステイト・ビスケット)
pine1
こちらでは、アメリカらしいボリュームたっぷりのビスケット料理が食べられます。

pine2
朝の7時オープンにも関わらず、開店してすぐに店内は満席でした!

pine3
ビスケットの間にフライドチキンと、目玉焼き、チーズが挟んであり特製の
グレービーソースがかかっています。
あまりの美味しさに旅の期間中、2回も行ってしまいました(笑)

■SWEEDEEDEE(スウィーディーディー)
swee1
地元の人にも愛されるカフェ。

swee2
こちらもオープン時間に訪れましたが、街の外れの方にあるにも関わらず
地元の人たちが並ぶほどの人気でした。

swee3
ブレックファストプレート。充実した朝食タイムが楽しめます。


■Lardo(ラルド)
Lardo2
ランチにサンドウィッチや、ハンバーガーを思いっきり食べたいときはこちらがオススメです。

Lardo3
ボリューム満点のハンバーガー。ビールと一緒に食べたら最高です!


■BOLLYWOOD THEATER(ボリウッド・シアター)
boll1
こちらでは、本格的なインド料理が味わえます。

boll2
店内もD.I.Yな雰囲気でオシャレです。

boll3
ポートランドでカレー?と思うかもしれませんが、ここのオーナーシェフは
実際にインドまでに行って現地の味を研究し、こだわりを持って作っているそうです。
とても美味しかったですよ!

いかがでしたでしょうか。
1つ1つのお店に個性があって、それぞれ違った楽しみ方ができるのが
ポートランドらしさなのかなと思いました。

週末には、ファーマーズマーケットが開催されていたりと、
地産地消の意識が高く、地元で採れた新鮮な食材を使った料理が多いように感じました。

何よりも、どこのお店に行ってもすごく親切に対応してくれて、ポートランドがさらに好きになりました!
ポートランドに行く時には、是非参考にしてみてください。

次回はポートランドの「コーヒー」事情についてです。
お楽しみに!