2014年11月9日日曜日

フィンランドトリップ 2014 part2 Vol.05 フィンランドのオススメコーヒーショップ

rega3
こんにちは、副店長のミヤハラです。
今回のフィンランドブログは「コーヒー」についてです。

コーヒー消費量が世界でトップクラスのフィンランド。
4月の旅で行くことができなかった、コーヒーショップやカフェをご紹介したいと思います。

■Helsingin Kahvipaahtimo
khavi1

khavi2
中心部からは少し外れた場所にありますが、地元の若者で賑わっていました。
内装はDIYな雰囲気が漂い、とても個性的です。店内奥で自家焙煎されたコーヒーを飲むことができます。

khavi3
ARABIA RUSKAのマグで出てきました。
さりげなくコーヒーがヴィンテージのマグで出てくるのは嬉しいですよね。


■Freese Coffee Co.
freese1

freese2
2013年のフィンランド バリスタチャンピオンがオープンしたカフェ。
こちらでは様々なエスプレッソコーヒーを楽しむことができます。

freese3
中には、2種類のエスプレッソを飲み比べることができるメニューも。
シェアしながら色んな味を楽しむこともできます。

freese4
こちらはエスプレッソをジンジャーエールで割ったもの。
今までに飲んだことがないコーヒーでしたが、飲みやすかったです。


■EKBERG
ekberg1
1852年創業のヘルシンキで最も古いカフェです。

ekberg2
朝から地元の人で賑わっていましたが、親しみやすい雰囲気です。

ekberg3
ケーキやパン、サンドイッチの種類も充実しているのでコーヒーと一緒にオーダーするのがオススメです。

■ハカニエミ・マーケット広場
haka1
ハカニエミ・マーケットホール前のある広場には、オレンジ色のテントが沢山並んでいます。
野菜や果物、肉や魚などの食料品を中心に売っていますが、一息つけるカフェスペースもあります。

haka2
地元の人に混ざってコーヒーを飲みながら、シナモンロールを食べてみるのも
フィンランドを楽しみ方法の一つかもしれません。

いかがでしたでしょうか。それぞれに個性がありますね。

今回のフィンランド旅行記もこちらで終了です。
これまでお付き合いいただき、ありがとうございました!


■フィンランドトリップ 2014 part2 バックナンバー
Vol.01 フィンランドへ再び。
Vol.02 蚤の市にやってきました!
Vol.03 フィンランドで触れ合える様々な作品
Vol.04 マリメッコ、アラビアの社員食堂マニュアル

前回のフィンランドトリップのコーヒー記事は、こちらからいただけます。
フィンランドトリップ2014 フィンランドのコーヒー事情編