2014年8月3日日曜日

吉祥寺 実店舗の店内改装を行いました!

いつも当店をご利用いただきまして
まことにありがとうございます。

吉祥寺実店舗は、7月30日にお休みをいただき、店内改装を行いました。

今回は、その様子をご紹介します。


01.jpg

以前の店内の様子です。
お客様が買い物しやすいように、
スペースを広く取れるような棚の配置を心がけていましたが、
やっぱりまだまだ狭く感じます。


02.jpg

もっとお客様が店内をゆっくり見て回れるように
今回、思い切ってレジ横にある壁を無くして、
もっとスペースを広く取れるように改装することにしました!


■ 7月29日 ■

03.jpg

営業終了後、スタッフみんなで改装の準備を開始!
商品を全て移動して、棚を運んでいきます。


05.jpg

壁に取り付けていた棚も全て外していきます。
力のいる作業で大変でしたが、
改装後のお店の様子をイメージして
ワクワクしながら準備を進めました。


06.jpg

壁際にあった棚や商品を全て端に寄せて、この日の準備は終了。
準備を進めながら、改めて「フリーデザインには色んな商品があるなぁ」と実感しました。


07.jpg

明日無くなってしまう壁に
スタッフが思い思いのメッセージを書いていきます。


08.jpg

Free Desginの壁、ありがとう!
明日はいよいよ壁の解体、
店舗のレイアウトを変えていきます!


■ 7月30日 ■


09.jpg

朝から業者の方々が入り、壁の解体がスタート!!

10.jpg

電動のこぎりでどんどん壁を切って壊していきます。


11.jpg

コの字に覆われていた壁がスッキリなくなりました!


12.jpg

工事が終わり、端に寄せていた棚や商品を
レイアウト図を見ながら移動させます。


14.jpg

レイアウトが変わったので、照明の位置も細かく変更。
商品たちをキレイに見せるための大切な作業です。


15.jpg

ディスプレイ用の新しい家具も入り、レイアウト完成!
あとは細かい商品や工具などを整理するだけ。


今回の改装には、フリーデザインのスタッフに加えて
オーナーをはじめ、姉妹店のディーラーシップ、コトゴトのスタッフも
総出で協力してくれました!
本当に、皆さんありがとうございます!



■ 7月31日 ■


17.jpg

吉祥寺実店舗 リニューアルオープンしました!

入り口には今回新たに導入したディスプレイ用のデスクが。
圧迫感のあった棚ではなく、高さの低いデスクにすることで
店内を見渡せるようになりました。

19.jpg

こちらも新たに導入したハンガーラック。
今まではコートフックにたくさん引っ掛けてあり、
少し見づらかったのですが、
横並びに整列させることで、手に取りやすく、見やすくなりました!


18.jpg

レイアウトも色々変わっています。
店内の端にあったレジカウンターは、中央へ。
そのとなりにはコーヒーアイテムが陳列されています。


21.jpg

北欧アイテムが並ぶ飾り棚は、以前とは反対の壁側へ移動。
並べるものはもちろん、ムーミンやLisa Larsonなどの北欧アイテム!


「もっとお客様にゆっくりとお買い物してもらいたい」
そんな思いから始まり、何度もレイアウトを作り直して
ようやく店内改装を行うことが出来ました。

是非、一新したフリーデザインまで遊びにきてくださいね。
みなさまのご来店を心よりお待ちしております。