2014年7月30日水曜日

BLACK BITTER BLEND アイスコーヒーの美味しい作り方

fdbbi-01.jpg


BLACK BITTER BLENDは、

「デスクに向かってクリエーションをする"もの書き"のためのオリジナルブレンド」をコンセプトとしており、

創造力を刺激するビターなテイストで、コクや香ばしさを感じられる味になっています。



今回は、冷たくて美味しいアイスコーヒーの作り方をご紹介したいと思います!



fdbbi-02.jpg


まずは、細挽きにしたコーヒー粉を20g(1杯分)ドリッパーに入れます。

ホットコーヒーの場合は、1杯に対して10gほどなので、

およそ2倍の量を使うのがポイントです。

そんなにたくさん入れたら濃すぎるんじゃない?と思う方もいると思います。

実はちゃんとした理由があるんです。



fdbbi-03.jpg


その理由はこちら!

ドリップサーバーの1/3くらいに氷を入れます。

ここにホットのBLACK BITTER BLENDをドリップして、

一気に冷やしてアイスコーヒーにします。


ドリップしたときに氷が少し溶けて薄まるので、

濃いコーヒーを淹れると丁度いい味になるんです。



fdbbi-04.jpg


90℃のお湯をゆっくり入れて、膨らみ始めたら30秒ほど蒸らします。

蒸らし終えたら、うず状にお湯を注いでいきます。この時にフィルターに

お湯が直接かからないようにすると、しっかり抽出でき美味しく淹れられます。



fdbbi-05.jpg

サーバーに落ちたコーヒーが氷に触れて、

一気に冷やされていきます。

パキッ、パキッと氷の割れる音が心地よいです。



fdbbi-06.jpg

ドリップし終えたら、味が均等になるように、

マドラーなどでかき混ぜて下さい。



fdbbi-08.jpg

キンキンに冷やしたグラスに注げば・・・



fdbbi-09.jpg

BLACK BITTER BLEND アイスコーヒーの完成です♪


冷蔵庫に保存をする場合は、サーバーに氷が入ったままだと

水っぽく薄まってしまうので、

氷を取り出してから保存しましょう。





■ みんなで試飲会をしました! ■

fdbbi-11.jpg


完成したBLACK BITTER BLENDを、

スタッフみんなで試飲しました!

全員「いただきまーす!」



fdbbi-12.jpg


イシザカ「スッキリしてて飲みやすい!でも、BLACK BITTER BLENDの味がしっかり出てますね。」


ミヤハラ「BLACK BITTER BLENDは深みがあるからゴクゴクとは飲めないけど、
     これだけスッキリしていたらたくさん飲めるなぁ。」



fdbbi-13.jpg


ニシグチ「わたし、この飲みやすさとビターな感じのバランス、すごく好きです!」


タメダ「わたしはちょっと深みが強いなぁと思っちゃうので、
    ミルクを入れて、カフェオレにして楽しみたいな。」


ホンマ「寒い日だけでなく、夏の暑い日でもBLACK BITTER BLENDを楽しめるのは、嬉しいなぁ♪」


fdbbi-14.jpg


全員「ごちそうさまでした!」






深みのある味わいなのに、スッキリと飲みやすい

BLACK BITTER BLENDのアイスコーヒーは、

暑い夏の強い味方になってくれるはず!

当店でしか味わえないこの味を、

是非、ご自宅やオフィスで楽しんで下さい。



fdbbi001-01.jpg
>> Free Design × BROWN'S CAFE & BEANS BLACK BITTER BLEND ¥900 / ¥1,600(税抜)



>> Free Design オンラインショップ