2014年6月16日月曜日

フィンランドトリップ2014 Vol.6 美味しいものランキング

140613_fin001

こんにちは、店長のヒグマです。
フィンランドブログも今回で最終回です。
 
最後はフィンランドの食べ物についてということで、
ヘルシンキで食べたものをランキング形式でご紹介します!

140613_fin002

第3位 "soppakatio"のシーフードスープ
ハカニエミマーケット内にある人気スープ店。
野菜とシーフードのうまみが凝縮されたスープが、
大きめのボウルにたっぷり入って出てきますが、
美味しいのでペロリと食べてしまいました。
ちなみに、ムーミンの作者トーベさんも通っていたらしいです。


140613_fin003

第2位 "ZETOR"のサーモンスープ
中央駅やストックマンの近くにある内装が面白いレストラン。
カジュアルにフィンランド料理が楽しめて、どれを食べても外れがないです。
ちなみに、ボリューム多めなので、頼みすぎに注意です!


regatta2

第1位 "cafe regatta"のシナモンロール
バルト海へと続くヘルンシンキ湾のほとりにたたずむカフェ。
朝早い時間にいったにもかかわらず、地元の人たちで賑わっていました。
 
コーヒーを飲みながら温まっていると、
焼きたての香ばしい香りで登場したシナモンロール。
外はパリッと中はモチモチしていて、
口の中にいれると、シナモンの香りがいっぱいに広がります。
砂糖の甘さとシナモンのスパイシーさのバランスが絶妙で、
いままで食べたシナモンロールの中で、一番の美味しさでした!
 

というわけで、今回の旅で一番美味しかったのは、
「cafe regattaのシナモンロール」が堂々の第1位でした!



その他にも、いろいろ食べ歩いたものをご紹介。

140613_fin010

"ravintola sea horse"のミートボール
タツノオトシゴがトレードマークの老舗レストラン。
ミートボールの肉々しい感じが自分にはとっても好みでした。
出てきたカトラリーはiittalaのチッテリオ。この使い込んだ感じがいい味を出してますね。


140613_fin012

"kahvila suomi"
いわずもがな、映画「かもめ食堂」の舞台になったお店です。
食堂として地元の人に愛されているだけあって、リーズナブルで家庭的な味でした。


140613_fin013

"sushibar+wine"のお寿司
フィンランドでは日本ブーム?のようで、いたるところにスシバーがありました。
あまり期待しないで入ったのですが、出てきたお寿司は意外にちゃんとしていました。
(値段は1貫5-9ユーロと全然可愛くないんですけどね、、、)
 
ちなみに、こちらのお店では、marimekkoの食器や白山陶器のG型醤油差しを使っていたりと、
和と洋がうまく混ざり合って、とっても洒落てましたよ。
ワインを飲みながらお寿司をつまむなんて、なかなか粋ですよね。



そんな感じで、今回のフィンランド旅行記もこちらで終了です。

フィンランドに行きたいなぁと思っている人、これから行く人に、
少しでもなにかしらお伝えできたり、楽しんでいただけたなら嬉しいです。
これまでお付き合いいただきありがとうございました!
 
ブログを書いていたら、フィンランドまた行きたくなってきました。

フリーデザイン 樋熊敏亨


■フィンランド トリップ2014 インデックス
VOL.1 フィンランドへ行ってきました!
VOL.2 ARABIAの食器ができるまで
VOL.3 マリメッコ本社編
VoL.4 ヴィンテージ買い付け編
VoL.5 フィンランドのコーヒー事情