2014年5月31日土曜日

フィンランドトリップ2014 Vol.5 フィンランドのコーヒー事情編

ursula4
こんにちは、副店長のミヤハラです。
フィンランド旅行記Vol.5は「コーヒー」についてです。

コーヒー消費量世界一と言われているフィンランド。
一人あたり平均して、毎日4~5杯のコーヒーを飲むそうです。
仕事の合間に必ずコーヒー休憩を設けて、一息付くという習慣があるくらい
フィンランド人の生活に欠かせない物となっています。

そんなフィンランドのコーヒー文化を学ぶべく、買い付けの合間にカフェやコーヒーショップを
巡ってきたのでいくつかご紹介します。

■Cafe Aalto(カフェ アアルト)
aalto1

aalto2
まず最初に訪れたのが、アカデミア書店2階のある、巨匠アルヴァ・アアルトの名前のついたカフェ。
映画「かもめ食堂」でサチエがミドリと出逢い、ガッチャマンを歌う場面に登場します。


■Robert's Coffee(ロバーツコーヒー)
roberts1

roberts2
フィンランドで親しまれている大手コーヒーショップ。フィンランド国内に40店舗以上あるため
あちこちで見かけましたよ!日本にも一昨年、福岡県にオープンしました。

��ロバーツコーヒーのアイテムはこちらです。


■Good Life Coffee(グッドライフコーヒー)
good1

good2
ハカニエミ駅から歩いて10分ほどの場所にあるコーヒーショップ。
落ち着いた雰囲気の店内には、さりげなくアルテックのスツールが沢山ありました。
KAHVI(フィンランド語でコーヒー)を頼むとエアロプレスで一杯づつ丁寧に淹れてくれました。


■Made in Kallio(メイド・イン・カッリオ)
kallio1

kallio2
セレクトショップが併設されているカフェ。現地のクリエイターやカメラマンなどに
人気があるオシャレなお店です。店内が満席だったので、外でコーヒーを堪能。


■Cafe Regatta(カフェ レガッタ)
regatta1

regatta2
ヘルシンキ市民に愛される名物カフェ。ヘルシンキ湾沿岸沿いに建てられた赤い木造の小屋は
築100年以上!ここのシナモンロールは絶品でしたよ。この店は、コーヒーをおかわりするごとに
5セントずつ戻ってくるという少し変わったサービスもあります(笑)


■CAFE URSULA(カフェ ウルスラ)
ursula1

ursula3
カイヴォプイスト公園近くにある海に面したカフェ。こちらも「かもめ食堂」のワンシーンでも登場しています。
朝早かったにも関わらずお客さんが多くて、地元の人にも愛されている素敵なカフェでした。

hario
また、いろんなショップで日本を代表するコーヒーアイテム「HARIO V60シリーズ」を見かけました!
海外でも人気が高いと聞いていましたが本当のようですね。
日本のアイテムが他の国でも使われているところを見ると、嬉しい気持ちになります。

��HARIOのアイテムはこちらです。

フィンランドのどこかゆったりとした雰囲気は、日常生活の中でリラックスする時間を大事だと捉えているから。
そんな時間に、コーヒーが大きな役割を担っているんだなと感じました。
自分も毎朝コーヒーを淹れますが、そんな時間を今までよりもっと大事にしていこうと思います。

次回は、いよいよ最後になりますがフィンランドの「食」についてです。
お楽しみに!

■フィンランド トリップ2014 インデックス
VOL.1 フィンランドへ行ってきました!
VOL.2 ARABIAの食器ができるまで
VOL.3 マリメッコ本社編
VoL.4 ヴィンテージ買い付け編