2014年5月22日木曜日

フィンランドトリップ2014 Vol.4 ヴィンテージ買い付け編

140520fin001

こんにちは、店長の樋熊です。
フィンランド旅行記も後半戦VOL.4まできました。
 

オンラインショップでは取り扱いがありませんが、
吉祥寺の店舗では、アラビアやリサラーソンなどの
ヴィンテージアイテムも取り扱っています。
 
今回の旅の目的の一つはなんといっても、
ヴィンテージアイテムの買い付けです!
ゴールデンウィークに行う北欧マーケットにあわせて、
副店長の宮原君と「たくさん買い付けするぞ!」と
意気込んでフィンランドにやってきました。

アラビアは、100年以上の歴史がある、
フィンランドでずっと親しまれている陶磁器メーカーです。
日本ではわりと高級品のカテゴリーになると思いますが、
本国フィンランドではどの家庭でも使われているくらい、一般に浸透しています。

ふと入ったカフェのカップも、レストランのディナーで出てくるプレートも
アラビアが使われていたなんてことも!
いろいろなところでお目にかかることが出来ます。


さて、今回の買い付けですが、
ヒエタラハティのアンティークマーケットは、フードマーケットに変わってしまい、
この時期(4月)は蚤の市もほとんどやっていないということで、
有名どころから名前の知られていないところまで、アンティークショップを巡ってみました。
 
140520fin002

140520fin003

140520fin004

140520fin005

140520fin006

140520fin007

日本でも名前が知られているような有名なアンティークショップには、
いいものはたくさんありますが、値段が日本と同じか、下手すると日本よりも高いなんてことも!
そういうお店では買い付けはあまり出来ませんでしたが、
あまりお目にかかることがないようなレアものなんかを見ることが出来て、
勉強になりました。やっぱり本場は違いますね。
 
2日間の間に15件くらいかな?いろいろなお店を回りました。
というわけでこんなに買いましたよ!

140520fin008
��こちらは4/16-5/11の「北欧マーケット」で販売しました!
 おかげさまで売り切れたアイテムが多数ですが、一部まだ残っているものもございます!) 

140520fin009

買いつけた大量のヴィンテージアイテムを送るものと持ち帰るものにわけて、
まずは割れないように梱包します。実は、この作業が結構大変なんですよね、、、
一日動き回った後に、夜のホテルで深夜まで黙々とプチプチを巻いて、
割れないようにダンボールにつめての繰り返し、、、なんとか、気合いで乗り切ります!
 
そんな感じで準備も終わり最終日。
駅の近くのPOSTI(フィンランドの郵便局)に持って行くと、、、

140520fin010

なんと、イースターで休み!!!!
イースターなんてまったく頭になかったので、予想外すぎて呆然としてしまいました。
 
とりあえず、ヘルシンキで一番大きなPOSTIが閉まってるということは、
荷物が送れないということなので、急遽手荷物に入れ替えたりして、
いろいろありましたが、なんとか無事に買ったもの全て持ち帰ることが出来ました!!

その時は大変でしたが、帰ってきてみるといい笑い話になりました(笑)
そんなハプニングも旅の醍醐味ですよね!

次回はフィンランドのコーヒー事情をお届けします!
 
■フィンランド トリップ2014 インデックス
VOL.1 フィンランドへ行ってきました!
VOL.2 ARABIAの食器ができるまで
VOL.3 マリメッコ本社編