2013年11月23日土曜日

小さなカステヘルミのプレートや、九谷青窯のニューアイテム、美味しい紅茶などが続々入荷しました!

こんにちは、店長の樋熊です。

今週は新商品の発売が盛り沢山!
みなさんに早くご紹介できるように、
製作スタッフが総出でがんばりました!
 
たくさんあるので、さくさくご紹介していきます!

OIVA TOIKKA先生による、カステヘルミの小さな小さなプレートが、
本日より発売開始になりました!

オリジナルは、8.5cmのコースター/ソーサーとして発売されていましたが、
今回ちょっとだけ大きく10cmプレートとして復刻しました!

これ、とっても可愛いのに万能なんです!
バターやティーパックをのせたり、ナイフを置いたり、
ちょっとしたものをのせるのに、すごい力を発揮してくれます。

パーティの時には、おつまみやディップなど、いろいろなモノをのせてずらっと並べると、
テーブルが華やかで楽しい気持ちになるのでオススメです!
1枚、2枚でもいいのですが、10枚くらい持っていると使い方の幅が広がりますよ。 
限定アイテムのため、次回入荷予定はありませんので、
買い逃しのないようにお気をつけ下さい!



>>iittala カステヘルミ プレート10cm  ¥1,260




先週から発売開始した九谷青窯の「色絵花繋ぎ」ですが、
おかげさまでたくさんの方に御支持いただきまして、
売り切れの商品も出てきていますね。

こちらは、同じく徳永遊心さんの手による「十字珠繋ぎ」のシリーズ。
白地に藍色の十字模様がさわやかで、見た瞬間に「これだ!」と思いました。
カップ&ソーサーがとっても上品だったので、
そちらにあわせてマグカップも作っていただきました。
  
青窯のアイテムは、すべて手作業で作られているため、
欠品してしまうと、次回入荷までお時間が長くかかってしまいますので、
気になるときに買っておくことをオススメします。



>>九谷青窯/徳永遊心 十字珠繋ぎ ¥2,625/3,995



 
「色絵葉繋ぎ」の葛西国太郎さんによる、鉄を含んだ絵具のみで、
日本古来の伝統的な文様である「矢羽」を描いた「鉄絵矢羽」シリーズ。

ちなみに、「矢羽」は矢についている羽根の部分のことで、
一度射た矢は戻ってこないため、結婚の際に矢羽の着物を持たせると
出戻ってこないため縁起がよいと言われています。

北欧の食器は色使いがカラフルなものが多いので、
鉄絵で描かれたシンプルさが、料理はもちろん一緒に使う食器も引き立ててくれます。


>>九谷青窯/葛西国太郎 鉄絵矢羽 ¥1,890~3,360



これまでオリジナルのコーヒーを作るくらい、
コーヒーにこだわってきたフリーデザインですが、
「紅茶も美味しく飲みたい!」という声をいただくことが多かったので、
これからは紅茶にも力を入れて行こうと思っています。
 
フリーデザインがオススメするのは、
こちらの「仔犬印 ティーポット」です!

徹底的に使い勝手にこだわり、
無駄を省くと、洗練されたデザインになる。

ステンレスの無機質でスタイリッシュな雰囲気にもかかわらず、
仔犬のアイテムからは、どこかほっこりとした温かみが感じられます。

ティーポットの他に、シュガーポット、クリーマー、トレーもあります。
仔犬のティーアイテムで、ゆったりとしたティータイムをお楽しみください。


>>仔犬印 エルム ステンレス ティーポット/クリームポット/シュガーポット ¥1,207~8,242



ティーポットの次はもちろん、紅茶ですよね?
フリーデザインオススメの紅茶を3種類ご紹介します!

 
スウェーデン王室でも愛飲される「北欧紅茶」。
全ての素材に天然ハーブやフルーツを使用し、
スウェーデンの工房でハンドメイドで丹念にブレンドされています。

個人的にセイロンをベースにローズヒップなカルダモンなど、
個性豊かなスパイスをブレンドした、スパイスブレンドがお気に入り。

��種類それぞれ違いがあるので、まずはお試しパッケージで
お好みの味を見つけてみるのはいかがですか?


>>北欧紅茶 ¥840/1,050



同じスウェーデン発、200年の歴史を持つ「KOBBS紅茶」。
モダンで香り高く美味しい、茶葉でいただく紅茶です。

イチゴとパッションフルーツ、ルバーブの香料をブレンドした、
フルーティな香りが特徴の「サマーハウス」が一番人気です。
もちろん、定番のアールグレーやダージリンも美味しいですよ。


>>KOBBS TEA  ¥1,500



これまで、伝統とアートを融合した「器」を手がけてきたamabroが、
「器」と切り離すことが出来ない「食」を初めて手がけたのが、
こちらの「うれしの紅茶」です。

有田焼の産地、嬉野(うれしの)市のお茶農家「松尾製茶」。
全国茶品評会にて最高賞を受賞した、日本一の農家と一緒に手がけた紅茶は、
紅茶用ではなく”あえて”緑茶の品種を使うことで、
さわやかでほのかな甘みがあり、やさしい味わいに仕上げました。

その中でも特にオススメなのが、ジンジャーティーです!
これからの寒い季節に身体の中からじんわり温めてくれます。
 

>>amabro うれしの紅茶  ¥683



11月はマリメッコ強化月間!
第3週目は、盛りだくさんです!


人気のPUKETTI柄にティータオル、ポットホルダー、ミトンの
キッチンアイテムが登場しました。
クリスマスにピッタリの赤色が可愛らしいですね。
シーズン限定カラーのため、在庫限りです!


>>marimekko PUKETTIキッチンアイテム  ¥1,890~3,150




お次は、隠れた人気のOIVAプレートに
スクエアのミニサイズが登場です。
 
カステヘルミのプレートと同じく、
この小ぶりなサイズがとっても使いやすいんです!
シーズン限定カラーのレッドも入荷しています!


>>marimekko OIVA Plate 10cm  ¥1,890/2,310



そして最後は、クリスマス限定アイテム、
クリスマスカラーとオーナメントのモチーフが魅力の「RATI RITI RALLA」と
モノトーンの木々が並んだシックな「KUUSIKOSSA」シリーズ。
 
どちらもクリスマスにピッタリなテキスタイルですね。
ティータオルからボウルまでいろいろなアイテムがありますので、
お気に入りを探してみてください。


>>marimekko 2013年クリスマスコレクション  ¥945~2,625



 

盛りだくさんなので駆け足でご紹介させていただきましたが、
なにか、気になるものはありましたか?
シーズン限定のアイテムもありますので、お見逃し無く!

最後までお読みいただきありがとうございました。

>>Free Design オンラインショップ