2013年8月17日土曜日

アベブログ #20

こんにちは、WEBスタッフのアベです。
毎日暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

夏生まれの僕は、この季節がとっても好きです。
「夏休みどこに行こうかな」、「何をして遊ぼうかな」といった空気で街が包まれ、
僕も何だかウキウキした気分になるからです。

そんな夏休みの空気に包まれる少し前、
香川に旅行へ行ってきました!

01.jpg

香川といえばやっぱり「うどん!」ということで、
高松駅に着いてすぐ向かったのが「うどんバカ一代」というお店。

02.jpg

なんともインパクトのある名前ですよね笑
東京からの移動中、本を見ながらどこに行こうかと探していたところ
ほとんどのうどん屋さんが、15時ぐらいで閉まってしまうことが分かり
愕然としました。(15時以降は夜も開きません。)

そんな中、18時まで開いていたのがこのお店。
店内はお客さんが一杯で、レジまで行列ができていました。
並んでいる間、何にしようかなと考えて、
注文したのがこちらの「肉ぶっかけうどん」。

03.jpg

中サイズを頼んだのに、このボリューム。さすが本場です。
柔らかいのにコシがあり、とっても美味しかったです。
お肉も一緒に食べられて、お腹一杯になりました♪

お店を出て、今度はコーヒーでも飲んで少しゆっくりしたいと思い
事前に知人から教えてもらっていたカフェ「umie」さんに行きました。

04.jpg

05.jpg

こちらは、座る場所ごとに色々なテーマが決まっていて、
テーブルや椅子の形がそれぞれ違っていました。

僕は、ソファーの席に座ることができ、ゆっくりとできたので
うっかり寝てしまいそうになりました笑

06.jpg

ソファーで寛ぎながら、注文したのはカフェラテとチーズケーキ。
ちょっと分かりづらいですが、左にあるのがカフェラテです。
泡がタップリでクリーミーでした。
甘さとコーヒーの組み合わせは、やっぱり最高です!
のんびりした空気のなかとっても癒されました。


次の日にまた違ううどん屋さんに向かい、
うどんを堪能できて、とても満足いく旅行になりました。


そんなアベが今回ご紹介するのは、「iittala Teema Plate 17cm」です。

>> iittala Teema Plate 17cm ¥1,575

umieさんとはまた違うカフェに行ったとき、
ホットケーキを注文した際、取り分け皿として出てきたのがこちらのプレート。
どんな料理でも合うTeemaですが、ホットケーキにもとっても合うんです!

55.jpg

お皿のフチ部分が少し立ち上がっているので、
持ちやすく口の近くまでスムーズに運ぶ事ができました。
Teemaに乗って出てくると、ホットケーキもまた違った雰囲気に見えるから不思議です。


現在、オンラインショップでは、夏の食べ物にピッタリな器をご紹介する
「夏の器特集」をアップしています。第6弾は枝豆&ビール編です。

55.jpg
>>夏の器特集 vol.6 枝豆&ビール編

ビールを手に持ちながら撮影したのですが、
思わずグラスを口に運びそうになるのをこらえるのに必死でした笑


フリーデザインは、実店舗、オンラインショップともにお盆も休まず営業しております。
時間があればぜひチェックしてみてくださいね。


以上、アベでした。